今日のむかつき

今日もあの子にカチンとさせられた。 今日はあの子と二人きりなので予想できていたが。 基本的にあの子は人の助けを請うし、すぐ人の所為にする。 助けを請われたときは快くサポートしているし。 僕の所為にされたら話を聞き流す。 僕はかなり正直なので聞き…

エキスパート

最近彼の扱いが上手くなった。 いろんな事が許せる。 今さらだがこういう小さい職場では特別扱いが必要だ。 一人一人の能力(適性)や性格をみないで、 一般的に正しい指示を出しても上手くまわらない。 そういうわけで一人一人を特別扱いしないといけない。

カウントダウン

米蒸し*1が残りわずかとなった。 京都に帰れるまで残り二週間。 待ってってください。 *1:醸造工程の最初の一段階最後の米蒸しが終わってから二週間で製造が終わる

脱批判

僕は27年間生きてきて随分良い目や酷い目にあった。 そういうことの多くは僕の責任と言うには良い意味でも悪い意味でも理不尽だったりする。 そもそも僕が生まれたことだって僕の行いとはあんまり関係がない。 多分他の人だってそうだろう。因果律を信じな…

心と体

今日そういえば職場でこんな話がでた。 心のせいにするのと体のせいにするのでは随分耳障りが違うねという話。 「今日はちょっと体調が悪いので」 「今日はちょっと心調が悪いので」 仕事を休むにしてもデートをキャンセルするにしても。 当たり障りが随分違…

やっとでた答え

職場にすごく不快な人がいる。 このことは前にも書いたが。 それで僕はずっと考えていた。 この不快な男と僕は一体何処がどう違うんだろう。 なんでこいつはこんなんだろう。 そういや、僕もこんなんだったなぁ。 やっぱあのこがいたからかなぁ。 この人には…

映画

「ヴァン=ヘルシング」を見た。 吸血鬼モノ ハズレ感がある。 吸血鬼モノはなんか見てしまうがいまいちなことが多い。 「アンダーグラウンド」 の方が比較すればよいかも。 僕の一押しは 笑うなら 「鬼畜大宴会」 左翼の内ゲバもので 一人で見ていて大笑いし…

今日の格言

越えてはならない一線は常に目の前にある。--- やくざとかよく言うじゃん。 「人としての道越ちゃぁなんねぇ」 突っ込み入れたくなる。 「あなた結構越えていると思いますよ。」 越えてしまうとすぐに新たな一線が更新され、 自分が線の内側にいるような気持…

孝行

母にボーナス全額送った。

ドリエル

前飲んだら気持ち良かった。

モテ

もててない。

プロテイン

毎日飲んでいる。

色彩検定

今色彩検定の勉強をしている。

信仰

今朝は朝日を見て泣きそうになった どうやら気まぐれなあいつは、 僕に今日お日様をくれる位には優しいらしい。 美しいゼ。

律儀

迂闊 十三日に年賀状出してちゃんとではないわな。 こういうきちんと出来ないことがあると結構へこむ。 そういやプレゼント*1のお返しも出来ていない。 ちゃんとするさ今度の日曜日。 *1:プレゼント:クリスマスに届いた思いがけない贈り物こう事で人間ハッ…

年賀状不満

がんばって年賀状出したけど出しただけだった。 もっと一人一人にメッセージを送ればよかった。 後リリィーにまだ出せていない。 ちゃんと出すから待っててね。 次の休日木曜に出す。

明けましておめでとうございます。

年内に年賀状が書けなかったけど。 ついさっき書き上がった。 後は出しに行くだけ。 ちなみに今日で14連勤目だった。 ささっ、出しに行くベシ。 なんで俺に来ないネンって方は、 来年までに私に住所教えて下さいね。

この不完全な世の中で

僕は結構安易に世の中悪いネン。 と思っていた。 今だってそういうとこがある。 僕の部下はかなりレベルが高い困った人と僕は思っている。 僕の住んでいる町は若い人がいないし いてもヤンキー崩れの人か諦め入った人ばかりでとてもお友達になれないと思って…

自分を活かす視点を持つ。

道具はあるだけでは役に立たない。 役立てようという意志や工夫があって始めて、役に立つ。 モノによっては熟練が必要だったりする。 例えばヌンチャク。 二つの棒を鎖でつないだだけのモノだが。 脱穀に使えばすこぶる役に立つ。 人間だって同じだ。 よく歌…

やる気を見せる。

やる気のない人と関わるとこちらもやる気を奪われる。 あなたの上司も限られたやる気で毎日を乗り切っている。 やる気が枯渇すれば職場に通うことすら出来なくなる。 職場に通えなくなれば健康な生活を維持できなくなる。 そういう意味で人のやる気を損なう…

xx新人指導

僕は働き始めて二年目で人を指導する立場に立つことになった。 ハッキリ言って向いていない。 指導に必要な資質、 忍耐や肯定力が僕には足りない。 しかしバブルがはじけようが、 年功序列の世なれば、 指導力の資質に富んだ上司に恵まれる人はわずかだと思…

母上

今日母上からクリスマスカードが届いた。 猫の形のとても素敵なカードだった。

社交性

僕には今まで交友の年賀状的側面を避けてきたきらいがある。 しかし結構大事そうなことに気がついた。 そこで今年は絶対年賀状を書く。 のでので。 住所教えてください、みなさん。 下記まで yoshitsugu@k5.dion.ne.jp

脱アドバイス宣言

コッマッテイル人に対する有効な第三の選択を最近知った。 今まで「見ない振り」と「アドバイス」しかなかった。 でも今までそれでしっくりいった例しがない。 ただ「一緒に困って挙げる。」 という選択。 僕26才。 でも結構、 世の中、 毒にも薬にもなら…

来たー(>_<)/

やはり年賀状ではなく、ちゃんとプレゼントが来た。 嬉しい。 ちゃんとお返しせねば。

信仰

真面目な話し、僕は結構信仰深い方です。 僕はすこぶる嬉しいことがあったりすると。 ある存在をリアルに感じます。 それは例えば今回の場合、 携帯電話がつながることだったり。 その前提として、 電波の伝播の法則であったり。 好意の互報性であったり。 …

Yo!My Brother and My sisiter!

ハッピーな夜になりそうか? 俺はすこぶるハッピーだぜ。 何故って。 可愛い女の子が、 23日に急ぎで俺の住所を聞きに電話を掛けてきたからだ。 23日で急ぎで住所。 かんのワルイ奴でもわかることさ。 それはつまり。 この俺に、 その子が、 年賀状を出…

正義

僕は自分のことを道徳的な人間だと思っている。 善く生きたいという気持ちが強い。 しかし善いということがどういうことか、実は未だによくわからない。 あんまりにもわからないのがいらだたしくて、 (はたしてそれを言い訳にして良いのだろうか?) 結構酷…

読書

最近「戦争と平和」を読んでいる。 長い。 もう普通の小説三冊分は時間を掛けているつもりだがやっと上巻終わり掛け。 ピエールの良いところ未だにでてこない。

自惚れ

発見したが、僕は大人しくしていると結構普通に面白がられて人気者だ。 人気者・・・。 ハズカシ。 最低だ。