2005-01-01から1年間の記事一覧

今日のむかつき

今日もあの子にカチンとさせられた。 今日はあの子と二人きりなので予想できていたが。 基本的にあの子は人の助けを請うし、すぐ人の所為にする。 助けを請われたときは快くサポートしているし。 僕の所為にされたら話を聞き流す。 僕はかなり正直なので聞き…

エキスパート

最近彼の扱いが上手くなった。 いろんな事が許せる。 今さらだがこういう小さい職場では特別扱いが必要だ。 一人一人の能力(適性)や性格をみないで、 一般的に正しい指示を出しても上手くまわらない。 そういうわけで一人一人を特別扱いしないといけない。

カウントダウン

米蒸し*1が残りわずかとなった。 京都に帰れるまで残り二週間。 待ってってください。 *1:醸造工程の最初の一段階最後の米蒸しが終わってから二週間で製造が終わる

脱批判

僕は27年間生きてきて随分良い目や酷い目にあった。 そういうことの多くは僕の責任と言うには良い意味でも悪い意味でも理不尽だったりする。 そもそも僕が生まれたことだって僕の行いとはあんまり関係がない。 多分他の人だってそうだろう。因果律を信じな…

心と体

今日そういえば職場でこんな話がでた。 心のせいにするのと体のせいにするのでは随分耳障りが違うねという話。 「今日はちょっと体調が悪いので」 「今日はちょっと心調が悪いので」 仕事を休むにしてもデートをキャンセルするにしても。 当たり障りが随分違…

やっとでた答え

職場にすごく不快な人がいる。 このことは前にも書いたが。 それで僕はずっと考えていた。 この不快な男と僕は一体何処がどう違うんだろう。 なんでこいつはこんなんだろう。 そういや、僕もこんなんだったなぁ。 やっぱあのこがいたからかなぁ。 この人には…

映画

「ヴァン=ヘルシング」を見た。 吸血鬼モノ ハズレ感がある。 吸血鬼モノはなんか見てしまうがいまいちなことが多い。 「アンダーグラウンド」 の方が比較すればよいかも。 僕の一押しは 笑うなら 「鬼畜大宴会」 左翼の内ゲバもので 一人で見ていて大笑いし…

今日の格言

越えてはならない一線は常に目の前にある。--- やくざとかよく言うじゃん。 「人としての道越ちゃぁなんねぇ」 突っ込み入れたくなる。 「あなた結構越えていると思いますよ。」 越えてしまうとすぐに新たな一線が更新され、 自分が線の内側にいるような気持…

孝行

母にボーナス全額送った。

ドリエル

前飲んだら気持ち良かった。

モテ

もててない。

プロテイン

毎日飲んでいる。

色彩検定

今色彩検定の勉強をしている。

信仰

今朝は朝日を見て泣きそうになった どうやら気まぐれなあいつは、 僕に今日お日様をくれる位には優しいらしい。 美しいゼ。

律儀

迂闊 十三日に年賀状出してちゃんとではないわな。 こういうきちんと出来ないことがあると結構へこむ。 そういやプレゼント*1のお返しも出来ていない。 ちゃんとするさ今度の日曜日。 *1:プレゼント:クリスマスに届いた思いがけない贈り物こう事で人間ハッ…

年賀状不満

がんばって年賀状出したけど出しただけだった。 もっと一人一人にメッセージを送ればよかった。 後リリィーにまだ出せていない。 ちゃんと出すから待っててね。 次の休日木曜に出す。

明けましておめでとうございます。

年内に年賀状が書けなかったけど。 ついさっき書き上がった。 後は出しに行くだけ。 ちなみに今日で14連勤目だった。 ささっ、出しに行くベシ。 なんで俺に来ないネンって方は、 来年までに私に住所教えて下さいね。