2003-01-01から1年間の記事一覧

予定変更 今日は休日のはずが出勤。先週の日曜も出勤で先々週の日曜も出勤。代休が先々週の月曜だったので13日連続。結構きつい。

私は現在社長宅で暮らしているのだけど。お隣にとてもキュートなおばあちゃんがいる。社長の母上だ。僕は最近手に入れたボール紙芯ディジュが気に入っていて。おばあちゃんにあったときは歓迎と敬老の意を込めてディジュを吹くことにしている。おばあちゃん…

行きつけのコンビニに行った。 この店には僕の密かに好きな店員さんが働いている。 美人ではないがちょっとしたやりとりがあったとき笑顔が素敵だなと思った。僕は店員さんに覚えられていると思っているし、好感を持たれているという気もする。自意識過剰か…

19日以来旅に出ていてやっと帰ってきた。 旅と言っても実際にどこへ行ったわけでもなく。 人間関係のいざこざに巻き込まれて、何が本当の事かわからなくなるという結構大変なものだった。その中で僕はなるべく自分に厳しい解釈をしようと思って。と言うの…

おばちゃん

今週の頭から仕事の内容が変わる。 原因は瓶詰めの「おばちゃん2」が長期休暇に入ったこと。 長期休暇の理由はなかなか田舎的だ。おばちゃん2の娘が出産したので1ヶ月実家で面倒を見ると言う理由。ここの地方では普通なことらしいそこで今日の主人公であ…

事務員さん

事務員さんに関する出来事s。 1口出し 事務員さんは人の仕事に口出しをする。私が来て間もない頃、社長が蔵を離れることが多かった。このため、私とisoさんは指示された作業を完了すると社長を捜し次の作業を聞くのが常だった。一指示一作業制。事務員さん…

責める

今日の被告人は我が社の唯一の事務員さん。 彼女の欠点を示す事例をいくつかあげる。 しかし今日はもう寝る。

一生半人前

私の相棒isoさんを示すいくつかの事例。 ケース1 社長「今日そういえば櫂入れお前がして、破砕機の面倒はisoさんが見てるはずやったのにいつの間にか入れ替わっていたな」 私「いつの間にかって、社長がisoさんに調教棒渡してすぐに、isoさんが代わってくれ…

遠藤周作の深い川を読み終えた。 結構好きだ。 日常のふとした別個の出来事が、 後から気持ちが悪いくらい関連性を持って。 一つの事実を示す。 これじゃ意味がわからんから具体例を挙げるとホラー映画。 666とも読めるような痣が体にあったり。 絶対絶命…

田舎生活生涯学校論

今日は職場に弓道の先生が来て袴と足袋の手配をして下さっていることが発覚。 そういえば矢の時も掛けの時もそうだった。私は矢を鹿児島まで行って自分で探すものとその気になっていたのだけどある日先生がなじみの弓道店から矢を持ってきて四種類から選んだ…

最近気づいたこと。

職場で任される作業の種類が増えるとサボりやすい。 単純な話、ネジを作るだけの人はできたネジの量で仕事量が見えてくる。 ネジとボルトとナット及び釘を作り且つ機械の世話までできる人の仕事量を評価できる人は実質いない。 私さぼりは嫌いなので基本的に…

要約・人気者

偽善者のナルチシズム的陶酔に浸っている自分にきづいて困った。

人気者

最近自分が芋洗いのおばちゃんたちの間で人気者と言う位置づけになっている。 文章がおかしい。 私が私を「おばちゃんたちの人気者」に位置づけている事に私は気づいた。 悪魔超人の私にとってなかなか難しい問題だ。 人気者を小手先で演じているのは悪とし…

資格

簿記の2級に受かった。 級じゃなくて段なら格好良いのに。次は気象予報士だ?(検討中)

お買い物

今日はアマゾンで本を三冊買った。 四間飛車、弓道、流体力学だ。 最近将棋ばかりしている。 時間が勿体ない。

最近日記を書いていなかった。 そういえば社長の叔父上が社長宅に滞在していた。 私ととても気があった。 おわり。

半日社長

社長が出かけた。 蒸し器を初めて使った。 昨日予行演習はしてある。 しかし蒸し終わっていざボイラーを切る前ににバルブを閉じるのに抵抗を感じた。 「ここを閉じたら今まで吹き出していた蒸気がバルブ上流側に閉じこめられるぞ。」「なんか危なそうだ。」…

五時を過ぎて、工場見学に来た男の人が来た。 その人が小売店の店員で、 丸坊主で耳にピアスをしていたこともごく自然な事だ。 工場の中を社長が紹介して 私もそれを一緒に聞いていた。 途中で彼の仕事での行き詰まりについて、話になった。 彼が帰った後社…

簿記の試験が終わった開放感から小説を読むことにする。 色々迷ったのだけど、山田風太郎の「伊賀忍法帳」を読むことにした。 忍者ものは出てきたキャラが小気味良く死んでいくので好きだ。 本を買ってモスバーガーについたのが四時。 僕の住んでいる町は田…

弓道

的前二日目 今日は感情コントロール遊びというテーマで弓を引く。 にこにこして手の内を整えるまで喜、的をにらんで大三までが怒、引き分けから会までに哀楽と。 とはいうものの的前一日目が一本も当たっていないので やはり当てたい。 社長には今日は武勲を…

変な焦り→開戦ののろし

試験勉強などしている場合ではない気がして困る。 立派な杜氏になるために、今すぐ修行しないとイカンという焦りがでてくる。弓道などしている暇など無いとも考えた。 夜の酒蔵に行って、 社長に「なんか変な焦りがでてきて簿記の試験とか受けている場合でな…

妄想地球防衛

そもそも何故「企む奴ら」は私にスイッチを与えたのかを考えなければならない。 世に存在するものはそれぞれの理をもっている。それらを解き明かすことが、なんの役にも立たないこともある。理を見つけても利を見つけられない可能性があるからと言って理を探…

技盗み

師匠は夜の十時になると一人で蔵に行く。 今日は私は師匠の後をつけてみた。 夜の蔵があまりに素敵なので困る。

弓道

今日はとても上手く弓が引けたので、とうとう的前にすすむ。 はずが私の体にあう矢が無かったので巻き藁に向かって矢を放つ。 矢を買うお金を次回もって行く。

妄想地球防衛

たとえクララが立っても 僕は泣かない 泣いたりなんかしないさ あたりまえだろクララって誰よ? ってな歌詞がふと浮かんだ。 頭から離れなくて困る。 英訳してしまいそう。 決して英訳してはいけない。 これはきっと悪魔か宇宙人か、とにかく企む奴らの罠な…

タバコ

暗い雨の中に出てタバコを一吸い 頭の中に曖昧模糊としたものがでてきたので 曖昧模糊としたものにカタチを、と唱えてみる 曖昧模糊としたものは曖昧模糊としているので曖昧模糊としたまま暗がりに消えて行き曖昧模糊としたものにカタチをという言葉だけが残…

ついつい映画「グラディエーター」を観てしまう。 面白かった。

今日二ヶ月ぶりに体重計に乗ったら体重が63kgだった。 とても驚く、この5年間ずっと57kg±1kgぐらいだったのに。 そういえば腹の皮下脂肪が若干厚くなっているようないないような。 体重の急増のわりに顔が変わっていない。 全く気づかなかった自分にも驚く…

今日は一人スナック遊びに挑戦。 時々克己心のためにやりにくいことを無理してやってしまうのです。 「25にもなって一人でスナックに行けないの?」 「一人じゃ怖いんですって。」 「まぁ、つっぱっていても口恰好だけね。」 という風に私のアニムスが嫌み…

シャウト

俺だってみんなくたばれと思うことが週に3回はある。 と何故か書きたくなった。おやすみなさい