2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

予定変更 今日は休日のはずが出勤。先週の日曜も出勤で先々週の日曜も出勤。代休が先々週の月曜だったので13日連続。結構きつい。

私は現在社長宅で暮らしているのだけど。お隣にとてもキュートなおばあちゃんがいる。社長の母上だ。僕は最近手に入れたボール紙芯ディジュが気に入っていて。おばあちゃんにあったときは歓迎と敬老の意を込めてディジュを吹くことにしている。おばあちゃん…

行きつけのコンビニに行った。 この店には僕の密かに好きな店員さんが働いている。 美人ではないがちょっとしたやりとりがあったとき笑顔が素敵だなと思った。僕は店員さんに覚えられていると思っているし、好感を持たれているという気もする。自意識過剰か…

19日以来旅に出ていてやっと帰ってきた。 旅と言っても実際にどこへ行ったわけでもなく。 人間関係のいざこざに巻き込まれて、何が本当の事かわからなくなるという結構大変なものだった。その中で僕はなるべく自分に厳しい解釈をしようと思って。と言うの…

おばちゃん

今週の頭から仕事の内容が変わる。 原因は瓶詰めの「おばちゃん2」が長期休暇に入ったこと。 長期休暇の理由はなかなか田舎的だ。おばちゃん2の娘が出産したので1ヶ月実家で面倒を見ると言う理由。ここの地方では普通なことらしいそこで今日の主人公であ…

事務員さん

事務員さんに関する出来事s。 1口出し 事務員さんは人の仕事に口出しをする。私が来て間もない頃、社長が蔵を離れることが多かった。このため、私とisoさんは指示された作業を完了すると社長を捜し次の作業を聞くのが常だった。一指示一作業制。事務員さん…

責める

今日の被告人は我が社の唯一の事務員さん。 彼女の欠点を示す事例をいくつかあげる。 しかし今日はもう寝る。

一生半人前

私の相棒isoさんを示すいくつかの事例。 ケース1 社長「今日そういえば櫂入れお前がして、破砕機の面倒はisoさんが見てるはずやったのにいつの間にか入れ替わっていたな」 私「いつの間にかって、社長がisoさんに調教棒渡してすぐに、isoさんが代わってくれ…

遠藤周作の深い川を読み終えた。 結構好きだ。 日常のふとした別個の出来事が、 後から気持ちが悪いくらい関連性を持って。 一つの事実を示す。 これじゃ意味がわからんから具体例を挙げるとホラー映画。 666とも読めるような痣が体にあったり。 絶対絶命…

田舎生活生涯学校論

今日は職場に弓道の先生が来て袴と足袋の手配をして下さっていることが発覚。 そういえば矢の時も掛けの時もそうだった。私は矢を鹿児島まで行って自分で探すものとその気になっていたのだけどある日先生がなじみの弓道店から矢を持ってきて四種類から選んだ…

最近気づいたこと。

職場で任される作業の種類が増えるとサボりやすい。 単純な話、ネジを作るだけの人はできたネジの量で仕事量が見えてくる。 ネジとボルトとナット及び釘を作り且つ機械の世話までできる人の仕事量を評価できる人は実質いない。 私さぼりは嫌いなので基本的に…

要約・人気者

偽善者のナルチシズム的陶酔に浸っている自分にきづいて困った。

人気者

最近自分が芋洗いのおばちゃんたちの間で人気者と言う位置づけになっている。 文章がおかしい。 私が私を「おばちゃんたちの人気者」に位置づけている事に私は気づいた。 悪魔超人の私にとってなかなか難しい問題だ。 人気者を小手先で演じているのは悪とし…

資格

簿記の2級に受かった。 級じゃなくて段なら格好良いのに。次は気象予報士だ?(検討中)

お買い物

今日はアマゾンで本を三冊買った。 四間飛車、弓道、流体力学だ。 最近将棋ばかりしている。 時間が勿体ない。