2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この不完全な世の中で

僕は結構安易に世の中悪いネン。 と思っていた。 今だってそういうとこがある。 僕の部下はかなりレベルが高い困った人と僕は思っている。 僕の住んでいる町は若い人がいないし いてもヤンキー崩れの人か諦め入った人ばかりでとてもお友達になれないと思って…

自分を活かす視点を持つ。

道具はあるだけでは役に立たない。 役立てようという意志や工夫があって始めて、役に立つ。 モノによっては熟練が必要だったりする。 例えばヌンチャク。 二つの棒を鎖でつないだだけのモノだが。 脱穀に使えばすこぶる役に立つ。 人間だって同じだ。 よく歌…

やる気を見せる。

やる気のない人と関わるとこちらもやる気を奪われる。 あなたの上司も限られたやる気で毎日を乗り切っている。 やる気が枯渇すれば職場に通うことすら出来なくなる。 職場に通えなくなれば健康な生活を維持できなくなる。 そういう意味で人のやる気を損なう…

xx新人指導

僕は働き始めて二年目で人を指導する立場に立つことになった。 ハッキリ言って向いていない。 指導に必要な資質、 忍耐や肯定力が僕には足りない。 しかしバブルがはじけようが、 年功序列の世なれば、 指導力の資質に富んだ上司に恵まれる人はわずかだと思…

母上

今日母上からクリスマスカードが届いた。 猫の形のとても素敵なカードだった。

社交性

僕には今まで交友の年賀状的側面を避けてきたきらいがある。 しかし結構大事そうなことに気がついた。 そこで今年は絶対年賀状を書く。 のでので。 住所教えてください、みなさん。 下記まで yoshitsugu@k5.dion.ne.jp

脱アドバイス宣言

コッマッテイル人に対する有効な第三の選択を最近知った。 今まで「見ない振り」と「アドバイス」しかなかった。 でも今までそれでしっくりいった例しがない。 ただ「一緒に困って挙げる。」 という選択。 僕26才。 でも結構、 世の中、 毒にも薬にもなら…

来たー(>_<)/

やはり年賀状ではなく、ちゃんとプレゼントが来た。 嬉しい。 ちゃんとお返しせねば。

信仰

真面目な話し、僕は結構信仰深い方です。 僕はすこぶる嬉しいことがあったりすると。 ある存在をリアルに感じます。 それは例えば今回の場合、 携帯電話がつながることだったり。 その前提として、 電波の伝播の法則であったり。 好意の互報性であったり。 …

Yo!My Brother and My sisiter!

ハッピーな夜になりそうか? 俺はすこぶるハッピーだぜ。 何故って。 可愛い女の子が、 23日に急ぎで俺の住所を聞きに電話を掛けてきたからだ。 23日で急ぎで住所。 かんのワルイ奴でもわかることさ。 それはつまり。 この俺に、 その子が、 年賀状を出…

正義

僕は自分のことを道徳的な人間だと思っている。 善く生きたいという気持ちが強い。 しかし善いということがどういうことか、実は未だによくわからない。 あんまりにもわからないのがいらだたしくて、 (はたしてそれを言い訳にして良いのだろうか?) 結構酷…

読書

最近「戦争と平和」を読んでいる。 長い。 もう普通の小説三冊分は時間を掛けているつもりだがやっと上巻終わり掛け。 ピエールの良いところ未だにでてこない。

自惚れ

発見したが、僕は大人しくしていると結構普通に面白がられて人気者だ。 人気者・・・。 ハズカシ。 最低だ。

二次会

そんでもって友達の結婚式の二次会に福岡まで行った。 オナゴ一人のメアドをゲット。 結構話のあったオナゴを逃した。 部屋に帰ってから、「聞いてへんやん」とつぶやいた。 引き返して聞くのはなんか重くてださくていやだ。 連絡先を聞き出すタイミングを遅…

風邪

風邪をひいて三日寝込んでいた。 悪寒ってのを知った。 布団で体感一時間ガタガタしてた。 現実には15分程度だと思う。 点滴もした。

xx進路指導

僕は随分「働く」ってことに臆病だった。 僕の周りにも随分「働く」ってことに臆病な人が多かったので、 僕は「働く」いらないって事に決め込んで。 随分楽に生きてきたと思う。 僕は周りの人が「働く」しにいく時には、 大抵否定的な意見を述べてきた。 そ…

関心貯金

無力感にとらわれると、 自分が人から無関心に扱われていると感じ始める。 (これはむしろ定義文だな)こういう被害妄想はたちが悪い。 初期症状で人に不快感を与えるオーラを放ちはじめているので、 実際周りの人は避け始める。 妄想を育てるのに必要な、「…

無力感

ここ二週間は随分無力感に悩まされた。 きっかけはごく単純に、 職場の部下の心の弱さに過度に入り込んでしまったことだ。 僕は弱っている人に接していると、 妄想的にその人の惨めな物語を造り上げてしまう。 あんまり惨めで救いようのないストーリー (「…

もう一昨日になるが会社の忘年会で随分飲む。 もう昨日になる日は朝の五時半に目が覚めた。 近所の自販機にアクエリアスを買いに行った。 途中でとても惨めな気分になった。 上手く説明できるかわからないけど、 年内にそのことについて触れるようにしたい。

久しぶりに日記を書くことに決めた。 実は仕事で行き詰まっている。 一年の仕事で僕は正社員にもなり。 工場長見習いという立場。頼り無い部下に頼りない上司(僕)という構図で結構ストレスが貯まる。そんな中で 随分自分が成長したという満足と、 何も変わ…