2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャウト

俺だってみんなくたばれと思うことが週に3回はある。 と何故か書きたくなった。おやすみなさい

新理論

「問題量保存の法則」 閉じられた系の中では問題は増えも減りもしない。 例えばハイブリッド自動車。 ガソリンを喰わないが電気を喰う。 そしたら結局重油かウランを喰うことになってあんまり問題の総量は変わらない。 ちょっと物理学の知識があれば。 むし…

xxニュース

小泉内閣の政治改革で暮らしが楽になると考えている人がいた。 朝日新聞の記事になっていた。 まず間違いなく小泉内閣の政治改革によって彼女の生活は楽にならないだろうと思った。 なぜなら小泉内閣の政治改革の要点は「無駄を無くす」であって。 世の中の…

連載童話

あるあさ、おきるとなんだか、あたまがおおきくなっていた。 さわってみるとごわごわしている。 そのままおきてあさごはんをおかあさんとおとうさんとたべた。 なんだかおとうさんがぼくのかおをじろじろとみる。 ぼくがごちそうさまをいうと、おかあさんが …

ルール

人を3つにわける方法を思いついた。 将棋のようなゲームがある。 ゲームをしていて上手く行かないとき。 他人の指す手に文句を付ける奴。 自分の指した手に文句を言う奴。 ゲームのルールに不満を言う奴。 あんまりエレガントじゃないけどいいや。 これで3…

xx数学ノート

講座というほどの内容は書いていないと思うので題を変えた。昨日の続きを書かねば、 Kの中の部分集合A中の一元aとAの上界の一元bをもってくる。 anを次のように定義する。 a(0)=a a(n+1)=an+1/2^n(b-a) ただし上の定義でa(n+1)がAの上界になる場…

xx数学講座

で今日は A)順序体Kが順序完備であること B)順序体Kの点列が単調増加で上に有界なら収束し単調減少で下にに有界なら下限を持つ。を証明する。 穴が結構あると思う。 A)→B) 結構簡単発想が自然。順序体Kの中で 単調増加且つ上に有界な点列A(n)に対し P…

革命

shimとのやりとりの中であったのだけど。 私も今の社会は結構簡単に人を殺す社会だと考えている。 私はよくないことだと感じるし。 そういう人を殺さない社会をつくるために何かしないといけない気がして落ち着かなくなる。 そういう時は社会をどうするべき…

能力

phaの日記に書き込んでいてふと思った。 サボるって表現の中には本当は○○できるってニュアンスがある。 でも私の知っているphaは○○できない気がする。 私は仕事中よく自分の動きが遅いと感じることがある。 肉体には十分な余裕がある。 けれどサボっていると…

xx数学講座

今日から順序体Kが順序完備であることと同値な命題を挙げて一個ずつ証明していきます。 順序体 順序体は集合の中で、 常識的な加減乗除の演算ができ、 演算後の大小関係が自然なものを指します。 もう少し詳しい定義は 可換なかけ算と足し算がある。 それぞ…

居心地の悪い同僚

私の同僚の悪口を書く。 彼は特に悪いわけではない。 どちらかというと良いくらいだ。 多分同僚としての相性(対xx相性)は偏差値60前後はあると思う。 冷静に考えるとかなり相性がよい。 だけど今日これから悪いところだけを書く。 彼は言葉が少ない。 いや…

弓道

今日は初めて矢をつがえた。 なかなか難しい。

お仕事

会社の帳簿管理のファイルが上手くいってないことを発見。 全く無駄な二時間を過ごした。 外注で頼んでいたのだけど。 まったく不細工なエラーだった。 日付や移動先に整合性がない。 全くでたらめな出力を100ページ以上してしまった。私が自分でつくった…

ジョンが死んだ。

やかましく吠えてはションベンをまき散らしていたが、 歩き方が可愛らしかった。

アナロジー for shim

だいたい俺は歪んだレンズを指摘しているのに未だ被写体を弄くろうとするのはなんだね。 世界を革命しようという奴の99%は他者との接触に耐えれないがために みんなをマミーやパピーに改造しようとしている奴らなんだ。 彼らはがつくる社会は人を殺す社会…

今日は仕事で大へまをやらかして、 ハリーッポッターを見た。 ハリーッポッター。 フフフ。

xx説法

shim君の日記にヘンテコなコメントを書いてしまって反省。 shim君は人を殺すような世の中はイヤだと言う。 僕は仕方がないと言った。 殺す 僕は「殺す」という言葉を結構広い意味で使う。例えば僕が一本の雑草で僕の根が、隣の雑草の根に触れた。 僕はもちろ…

田舎者

shim君の質問があったので今日は田舎について語ります。 十時のおやつの時間にこんな会話がありました。 要約すると 事の発端は殿の母上が殿の弟君の家にお泊まりになったときの話からはじまります。 嫁酸がなんにもおもてなし出来ませんがと言って、 風呂も…

弓道

やっとこさ弓を引いた。 歩くのはとても複雑な筋肉の弛緩と緊張の連続ならしい。 歩くくらい自然に引けたらよいと思う。

ポストモダーン教団

教義は今までの宗教の神様はお母様だったりお父様だったのですが。 我が教団の神様は他人様です。 いろんな甘えが全く効きません。そんな宗教をみんなが信じる世の中が来て。 人々はもっとタフで優しくないと生きていけなくなる。しかし田舎にきて確信が揺ら…

好きな言葉

ノベタン

歯医者様

歯の裏に穴をあけられる ガフッ

占い

zazieさんの占いを私もしてみた。あなたのスタンドは「ヘブンズ・ドアー」です。能力 :相手を本にして記憶や思考を読む。また新たに書き加える。 幸運の象徴:漫画 不幸の象徴:ヤンキー総合運:スゴイ 恋愛運:スゴイ 金銭運:スゴイ 健康運:スゴイ総評:…

パイ化

焼酎屋には胡散臭い水屋が来る。 そういう水屋というのは得てして化(科)学的知識に乏しい。 パイ化された水では腐敗が起こらないという。 そういう言葉に「微生物が活動できない水では発酵食品はつくれません」 とか最もらしい反論をしてもはじまらない。 …

限りなく美しい日本語講座

日本語教師が面白そうだなと思った。 「てめぇを生んだお袋に聞きな!」 とかを英語で説明する。 There are many people who do not admire thire false. They ofen ask where were the causes of the problem. Such time this is very pliet sentence. The …

菊姫

今日は仕事終わりに菊姫の大吟醸を飲んでみる。 なかなかおいしい(といったら怒られそうなのだけど。) さらりと普通においしいです。 もう一本浪の音も調子にのって飲んでみる。 すっきりとした辛口で純米の重たさが引っかからない。 こっちのが好みだ。

お仕事

日曜日もお仕事 なんとなく日曜日の感覚です。 やっぱり歯が痛い。 鎮痛剤を飲んでいます。 効果が4時間ちょっとで切れるよう。 午前の部と午後の部のはじまる前に飲むとちょうどよい。

一難去ってまた一難

仕事中少し歯が痛いような気がする。 仕事が終わって一服していると やっぱり歯が痛いような気がする。 会議を開いた結果。 歯が痛いと結論づけた。 結論したとたん。 痛みが一気に増大した。 つくづく言葉の世界に生きているなと思った。 頭痛薬で一時納ま…

お仕事

今日完治した。 まだ痒いけど腫れが引いて普通の手になった。 秩序が戻った。 万歳

お仕事

今日は事務職 手の腫れが徐々に引いて行く。 今はもうちゃんと九十度のグーがつくれる。 これでいつでもじゃんけんが出来る。 安心。