正義

僕は自分のことを道徳的な人間だと思っている。
善く生きたいという気持ちが強い。
しかし善いということがどういうことか、実は未だによくわからない。
あんまりにもわからないのがいらだたしくて、
(はたしてそれを言い訳にして良いのだろうか?)
結構酷いことをしてきたものだ。


そこで今日は「善いってなんじゃろ?」
がテーマ。


いきなり切り込み片づけてしまうのだけど。
よくわからないっていうのが「善い」の一性質であると僕は考える。
知即善という言葉が生き残っている理由。
いつまでたっても哲学が終わらないこと。
等々、そう臭わせる根拠が結構ある。


じゃ、善く生きるために何をしたらよいか迷っている人はどうしたら良いか?
結構そういう人は多い気がする多分。
きっと世の中には息を吐くのが善か悪か迷っている間に死んだ人もいると思う。

そこでいくつか便宜的に善いの基本的なルールがあると便利だと思う。
ロボット三原則みたいな。

難しいので寝る。