信仰

真面目な話し、僕は結構信仰深い方です。
僕はすこぶる嬉しいことがあったりすると。
ある存在をリアルに感じます。
それは例えば今回の場合、
携帯電話がつながることだったり。
その前提として、
電波の伝播の法則であったり。
好意の互報性であったり。


とにかく僕が今ハッピーであるためには
自然法則がなりたつことを始め前提が沢山必要なわけであります。
それらの無数の前提が揃っているのは結構不思議な事です。

その存在は僕の存在の前からあり。
その存在に僕が貢献したこともなく。
その存在からの恩恵をただ僕は受けるだけなのだ。
ということを感じます。

そのように最初に感じたのは2年前の僕の人生で最悪の時期でした。
それ以来時々そう感じることがあって、
時々インドに修行に行きそうになったり。
僕を惑わそうとする結構危険な存在です。

いろんな表現の仕方がありそうだけど今日はここまで。