関心貯金

無力感にとらわれると、
自分が人から無関心に扱われていると感じ始める。
(これはむしろ定義文だな)

こういう被害妄想はたちが悪い。
初期症状で人に不快感を与えるオーラを放ちはじめているので、
実際周りの人は避け始める。
妄想を育てるのに必要な、「一部の事実」や、
「根拠」といったものが揃ってしまう。
さらに妄想が事実を育てる。
こうして無力感をもった人は誰からも関心を注がれない人間になる。

さてここで本題。
余力がある間に、
無力感に参っている人に対する適度な関心を払っていれば。
無力感に対する、耐性が付くのではというアイデア
つまり「関心貯金」ですな。

なんで耐性がつくかって言うと、
「無力感をただよわせている人には人は感心を払わない」
という命題を実践的に反証できるから。
そうすると無力感の自己再起性を殺せるという寸法。

我々の世代を言い表すのに「無力感」と「無関心」がよく使われるのは。
この二つが実は表裏一体なのではという仮説。
(中途半端で終わり、続かない)