2004-12-30から1日間の記事一覧

この不完全な世の中で

僕は結構安易に世の中悪いネン。 と思っていた。 今だってそういうとこがある。 僕の部下はかなりレベルが高い困った人と僕は思っている。 僕の住んでいる町は若い人がいないし いてもヤンキー崩れの人か諦め入った人ばかりでとてもお友達になれないと思って…

自分を活かす視点を持つ。

道具はあるだけでは役に立たない。 役立てようという意志や工夫があって始めて、役に立つ。 モノによっては熟練が必要だったりする。 例えばヌンチャク。 二つの棒を鎖でつないだだけのモノだが。 脱穀に使えばすこぶる役に立つ。 人間だって同じだ。 よく歌…

やる気を見せる。

やる気のない人と関わるとこちらもやる気を奪われる。 あなたの上司も限られたやる気で毎日を乗り切っている。 やる気が枯渇すれば職場に通うことすら出来なくなる。 職場に通えなくなれば健康な生活を維持できなくなる。 そういう意味で人のやる気を損なう…

xx新人指導

僕は働き始めて二年目で人を指導する立場に立つことになった。 ハッキリ言って向いていない。 指導に必要な資質、 忍耐や肯定力が僕には足りない。 しかしバブルがはじけようが、 年功序列の世なれば、 指導力の資質に富んだ上司に恵まれる人はわずかだと思…