自分を活かす視点を持つ。

道具はあるだけでは役に立たない。
役立てようという意志や工夫があって始めて、役に立つ。
モノによっては熟練が必要だったりする。
例えばヌンチャク。
二つの棒を鎖でつないだだけのモノだが。
脱穀に使えばすこぶる役に立つ。


人間だって同じだ。
よく歌詞にただ傍にいてあげるってな感じの歌詞があるけど。
言葉通り、傍にいるだけの奴なんか気味が悪いだけだ。
話を聞いてくれたり。
うなずいたり。
笑わせてくれたり。
そういうのが全くない奴が傍にいてどうするよ。

僕を愉快にさせようという意志があり。
僕のことを知り、
僕のことをもっと愉快にさせようと工夫して。
そして僕を愉快にさせる達人になれる人になら。
僕はずっと傍にいて欲しいと思う。

職場だって同じだ。
職場を切り盛りする達人になれる可能性のある人以外は。
何時やめてもらっても仕方がない。